第14弾の猛襲は2世からボルトマンが登場。早い時期から優秀なイベント超人として活躍してきたボルトマンだが、ついに猛襲に進化して帰ってきた。今まで冷遇されてきた2世超人の逆襲がはじまる……。
●戦慄のエレクトリックパワー
・1500万パワー 消費スタミナ:50
◇Round 1【火山ステージ(2ヶ所)】
ザ・コンステレーション[闇]×3
キン肉万太郎[水]×1
◇Round 2
ゲッパーランド[水]×2(必殺技×2)
木装束悪魔超人[木]×2(先制クモの巣×1)
ハンゾウ[闇]×1(必殺技)
◇Round 3【火山ステージ(3ヶ所)】
ザ・タトゥーマン[火]×2
バリアフリーマン[光]×2
闇装束悪魔超人[闇]×1(先制異次元ホール)
スカー・フェイス[光]×1
◇Round 4
木装束悪魔超人[木]×2(先制クモの巣×1)
ボルトマン[光]×1
アシュラマン(REBORN)[木]×1
◇Round 5【火山ステージ(2ヶ所)】
闇装束悪魔超人[闇]×2(先制異次元ホール×1)
スカー・フェイス[光]×2
ケビンマスク[水]×1
スカー・フェイス[光]×1
ケビンマスク[水]×1
◇Round 6
木装束悪魔超人[木]×1(先制クモの巣)
ケビンマスク[闇]×1
キン肉万太郎[光]×1
◇Final Round【火山ステージ(3ヶ所)】
木装束悪魔超人[木]×2(先制クモの巣×2)
アシュラマン[闇]×1
ボルトマン[光]×1
・攻略
ギミックは火山とクモの巣と異次元ホール。敵の攻撃力が高めなので友情アタック重視でメンバーを選ぶとよい。悪魔の種子や光属性が多いので、それぞれのキラーも有効。ギミック耐性を意識しすぎると逆に苦戦を強いられることもある。"やられる前にやれ"の精神で挑むべし。
Round1:
コンステレーションの攻撃力が非常に高いので早く倒す。万太郎を残して調整しよう。
Round2:
最大の鬼門。必殺技を使うゲッパーランドとハンゾウを優先して倒す。とくにゲッパーランドは範囲タイプなので、一度に全員が受けると即終了と思っていい。必殺技を撃たせないのはもちろんだが、ある程度散らばっておくのも肝要である。
Round3:
火山が3ヶ所あるため長居は禁物。全員が火山耐性であれば余裕なので、調整に使うことも可能。
Round4:
ボルトマンかアシュラマンのどちらかを先に倒す。木装束悪魔超人をひとり残して調整する。
Round5:
前のRoundと同じくケビンとスカーフェイスのどちらかを早めに倒す。小さいケビンとスカーフェイスの攻撃力が高いので、早めに倒せると楽になる。
Round6:
まず万太郎とケビンのどちらかを倒す。タッグ技の坊ちゃんズコラボレートは発動=失敗なので、発動直前になったら必殺技を使ってでも阻止しよう。敵の頭数が少ない分、体力は高めなのでどちらかに集中攻撃をかけるとよい。
FinalRound:
ボルトマンの弱点がつけそうなら集中攻撃をしかける。無理ならアシュラマンから倒すのもひとつの手。アシュラマンは光属性キラーなので、光属性の超人が多いなら必殺技を撃たれる前に片付けたい。木装束悪魔超人は体力が高いので無視して構わない。
・オススメ超人
キン肉万太郎[ミスター・バスター](悪魔の種子キラー&異次元ホール無効)
ヒカルド[ロード・オブ・ダークネス](悪魔の種子キラー&属性相性良)
ハンゾウ[問答無用の面剥ぎ師](悪魔の種子キラー&属性相性良)
アレキサンドリア・ミート[キン肉マンチーム・先鋒](火山耐性&回復&絆枠)
ザ・ニンジャ[NEW YEAR](光属性キラー&闇属性キラー)
カラスマン[完璧・玖式(パーフェクト・ナインス)](クモの巣除去&属性相性良)
ザ・ニンジャ[超人血盟軍・先鋒](クモの巣除去&属性相性良)
キン肉マンスーパー・フェニックス[知性チーム・大将](闇属性キラー&火山耐性)
ザ・ニンジャ[血盟軍魂](異次元ホール無効&火山耐性)
ラーメンマン[残虐カンフー](悪魔超人キラー&火山耐性)
ちなみに私はミート、正月ニンジャ、ラーメンマン、将軍でソロ攻略を完遂。キラーと耐性のバランスが取れていたのと牛丼大盛のおかげでした。ごっつぁんです。
あともうひとつ、一番重要なポイント。超人玉はケチらないこと。以上。
コメント一覧
NONAME 2016/02/29 05:44 [編集]
フェニックス猛襲程の理不尽を感じませんでした
以前牛丼頼みの状況は変わりませんが
この猛襲は蜘蛛の巣よりも火山を意識して一気に駆け抜ける方が良いですね
SHO 2016/03/04 22:59 [編集]
クモの巣は友情アタックの配置用ギミックと割り切れば無視できますからね。仰るとおり火山と牛丼が勝敗の鍵を握っていますので、負けても運がなかったと割り切るしかないです^^;
マッスルポテト 2016/07/28 13:51 [編集]
ラウンド3辺りで必殺を溜めていたら一ヵ所ダメージ電流に変わり1ターンごとに1辺づつ増えていきました
たぶん10ターン目とどまってたくらいだと思います
SHO 2016/07/30 16:01 [編集]
情報ありがとうございます。
他の猛襲でも牛丼待ち&必殺技溜め対策として炎ロープが張られることがありますね。この猛襲ではダメージ電流ですか、さすがはボルトマン^^;
こちらで検証の後に修正させていただきます<(_ _)>