10/18のアップデートでレベルキャップが107から110に引き上げられた。そしてノーマル/ハードクエストのエリア16追加によりランク10の最後の装備とランク11が解禁。
即ちまた面倒くさい育成の日々が始まるのだ。
◇エリア16
ノーマルは余裕をかましてカオリ、マコトの物理火力特化コンビを入れたところ途中で星3クリアを逃す。ノーマルでさえも雑に戦えなくなり、ハードクエストに暗雲が立ち込めてきた。
問題のハードは16-1を一発で☆3クリア。しかし、16-2でジュンがミフユのバースト一撃で落とされるという衝撃のシーンを見る。その後、ノゾミでバーストを受けることであっさり☆3クリア。
最後に16-3。私はそもそも15-3の☆3クリアができていないのでやる前から半分諦めていた。しかし、攻略をみるとマコトとカオリで行けるらしく、壁も対魔法なのにプリンでいいらしい。半信半疑で☆5プリン、☆5ジュン、☆5ノゾミ、☆3マコト、☆3水着タマキで何度かトライした結果無事☆3クリア!! どうもボスのくしゃみが最大の脅威らしく、壁を3枚にすることで安定した。キョウカは火力が大したことなかったのでプリンで余裕でした^^
◇ランク11装備
紫色の装備が追加。性能は申し分なく、中でも弓矢がTP上昇なので優先的に作成したい。シオリ、アリサ、リノが優遇されることは間違いなし。私のようにアリサがいないとクラバトで差をつけられるのは仕方ない。メモピを集めたくても15-3が安定クリアできないのでそれも難しい。私にとって最大の案件はトモよりアリサになりそうだ。
◇終わりに……
最近アキノさんの使用率が地味に増えている。以前は中途半端な耐久力と回転率の悪いバーストで使いづらかった。しかし、カオリを筆頭とする高火力低耐久への対策がされたことで日の目を見るようになったのはありがたい。バーストの威力とリジェネは優秀なので今後も頼りにさせていただこう。
今は使い道がなくても出来るだけ☆5にしておくのが重要だと気付く。クラバトでもリマが活躍したりするし、本当に予想がつかない。それでも限定キャラが人権になる状況だけは避けてほしいと切に願う。
コメント一覧