炎、氷ときて最後の雷。ライトニングギザルメ奪取のため、もっとも周回することになるだろう。難易度が氷程度なら何とかなりそうだがはたして……。
●溢れる力~轟く雷~
・大いなる雷の力 消費スタミナ:20 バトル数:3
1回目:高純度ミスリル×2、雷の錬金石
・閃く雷 消費スタミナ:40 バトル数:4
1回目:スパークギザルメ
・雷轟ストリーマ 消費スタミナ:70 バトル数:5
1回目:失敗。
ボス戦直後にブレイクが切れて終了。イエロードラゴンのHPも高めらしく、魔法による速攻殲滅も難しそう。算術がなければやはりオーラ回復が必須なのか。
必要なものはオーラ回復、連続魔、算術……うーん、攻略の糸口が掴めない。一番の問題はオーラ回復がフレンドにいないこと。カオスがこんなところに影響しているとは誤算だった。このままでは連敗街道まっしぐらなので、ひとまず下位クエストをまわして様子をうかがうことにした。
・閃く雷 消費スタミナ:40 バトル数:4
2回目:雷の欠片
3回目:雷の結晶
4回目:超純度ミスリル、雷の欠片
5回目:超純度ミスリル、雷の結晶
6回目:超純度ミスリル、スパークギザルメ
7回目:雷の欠片
8回目:超純度ミスリル、雷の結晶
9回目:超純度ミスリル、雷の欠片
10回目:超純度ミスリル、雷の結晶
11回目:超純度ミスリル、雷の錬金石
12回目:超純度ミスリル、雷の欠片
13回目:雷の結晶
目的の上位槍はなかなかお目にかかれない。だが、素材も入るので40まわしが正解だった気がする。70に固執して何も得られず途方に暮れる未来だけは回避できたが、それ以上でも以下でもない気もする。
●アップデート先出し情報
◇新スキル実装
一部のメモリアが固有スキルを使用するバトルシステムを追加。つまり特殊な状況下で発動するスキルが実装されるということなのか。冷遇されているメモリアにスポットが当たるような調整にしていただきたい。2月以降実装予定。
◇一部メモリアのステータス修正
初期のメモリアは全体的に底上げして欲しい。イベメモも現在の性能に合わせてくれれば言うことないが、それはさすがに虫が良すぎるかな。こちらも2月以降実装予定。
◇R5武器のレシピ開放
R4武器をR5武器へ進化させることが可能になる。これでもし下位武器しか手に入らなくても、あとで進化させられるので無理をしなくて済むようになる。逆に考えればR6武器登場の布石なのかもしれない。3月以降実装予定。
◇パーティープリセット機能
メモリアや装備の状態をパーティ毎に保存が可能となる。クエストを変えるたびにいちいち変更していた苦労がついに軽減されるのだ。とりあえず属性ごとのパーティーを作っておくだけでも大分捗りそう。1月以降実装予定。
●おまけ
先頭を水カード持ちのスロットセッツァーにしてみた。70は厳しいかもしれないが、40だと育成キャラを入れても楽しくまわせるのでオススメ。『スロット』、『なげる』、『踊る』はゲームを楽しくさせる良スキルだね^^
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