完璧・無量大数軍イベント第8弾の二人目は悪魔超人のスプリングマンが参戦。ディアボロス最大の見せ場である"あの合体技"を引っ提げての急襲だ。命がけの特攻が始まる前に勝負をつけろ!!
●"ディアボロス"再び!!
・500万パワー 消費スタミナ:30
◇Round 1【有刺鉄線】
ラーメンマン[光]×3
サンシャイン[光]×1
ブラックホール[闇]×1(異次元ホール緑)
◇Round 2
バッファローマン[光]×3
サンシャイン[光]×2
ブラックホール[闇]×2(先制異次元ホール緑×1)
◇Round 3【有刺鉄線(対面)】
ラーメンマン[光]×1
サンシャイン[光]×2
ブラックホール[闇]×1(先制異次元ホール緑)
ターボメン[光]×1
◇Round 4
バッファローマン[光]×2
サンシャイン[光]×2
ブラックホール[闇]×2(先制異次元ホール緑×1)
◇Final Round【有刺鉄線(対面)】
ラーメンマン[光]×1
サンシャイン[光]×1
ブラックホール[闇]×2(異次元ホール緑×2)
バッファローマン[火]×1
スプリングマン[光]×1
・1000万パワー 消費スタミナ:40
◇Round 1【有刺鉄線(対面)】
バッファローマン[光]×3
サンシャイン[光]×1
ブラックホール[闇]×1(先制異次元ホール緑)
◇Round 2【有刺鉄線】
ラーメンマン[光]×1
サンシャイン[光]×2(先制攻撃×1)
ブラックホール[闇]×2(先制異次元ホール緑×1)
◇Round 3【有刺鉄線(対面)】
バッファローマン[光]×1
サンシャイン[光]×2
ブラックホール[闇]×1(先制異次元ホール緑)
ターボメン[光]×1
◇Round 4【有刺鉄線】
ラーメンマン[光]×2
サンシャイン[光]×2
ブラックホール[闇]×2(先制異次元ホール緑×1)
◇Final Round【有刺鉄線(対面)】
ラーメンマン[光]×1
サンシャイン[光]×2
ブラックホール[闇]×1(先制異次元ホール緑)
バッファローマン[火]×1
スプリングマン[光]×1
・攻略
ギミックは有刺鉄線と異次元ホール緑。新規ギミックの異次元ホール緑は、出現後の軌道がランダムになるため有刺鉄線の回避が難しい。有刺鉄線耐性か異次元ホール無効or除去で統一しなければ安定クリアは望めないだろう。敵もキラー持ち(悪魔超人、完璧始祖)が多く、サンシャインもダメージ高めなので早めの殲滅が攻略の鍵となる。
・オススメ超人
ジェイド[スーパー・トリニティーズ](有刺鉄線耐性&異次元ホール除去)
ガンマン[完璧・漆式(パーフェクト・セブンス)](異次元ホール除去)
キング・ザ・100トン[飛翔チーム・副将](異次元ホール無効&属性相性良&絆枠)
ポーラマン[本家"熊の爪"](有刺鉄線耐性&絆枠)
・超人考察
光属性で反射の異次元ホール無効は、一言でいえばキング・ザ・100トンの属性違い。ステータスがスピード特化なのは原作に忠実で満足だが、使えるかどうかはプレイヤーに一任しよう。ロングホーントレインは魅力あるタッグ技なので、ターボメン相手に一度は決めてみたいものだ。
コメント一覧
NONAME 2016/03/24 07:36 [編集]
闇牛はちょっとオススメ出来ないですね。
確かにアビは最適性候補として申し分ないのですが、体力の低さと道中の敵(麺、ターボ)からの被ダメが半端ではないのが怖いです
特にターボの必殺を食らってしまうと5万以上持って行かれるので一気にゲームオーバーですね。
SHO 2016/03/24 19:33 [編集]
ご指摘ありがとうございます。
ぶっちゃけますとラーメンマンを完全に失念しており、あらためて悪魔超人をオススメから排除しました。
ギミック相性のいい悪魔超人対策でキラーを仕込むなんて、再検証してみると結構エグイですね^^;
スプリングはアシュラの覚醒素材なので参考にされた方も多いと思います。修正が遅れましたことをお詫び致します<(_ _)>