忍者ブログ

プロモーション

プロフィール

HN:
SHO
性別:
男性
自己紹介:
大阪在住。主にアニメ、ゲームを嗜んでおります。
連絡先はこちら

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

プロモーション

プロモーション

プロモーション

新着記事

新着

あんてな


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • 2024/04/24 22:28

ドラクエ11日記 #26『勇者は勇者の試練で修行する』

ドラクエ11

※日記の性質上ネタバレがありますので、ご注意下さい。


◇勇者の試練
 最後の試練はスイッチを踏んで道を開いていくパズル要素のあるダンジョン。ひとつひとつのルートが短い分、宝箱の取り忘れが少なくなるので気分的に楽である。
 時折ひょっこり顔を出すメタルキングのおかげでレベルアップがとまらない。ファンファーレをBGMにしながらついにネルセンまでたどり着く。願いをかなえてくれる条件は45手以内の勝利。

 背徳の帝王&戦慄の牙王との戦い!! 
 とにかく魅了と黄金変化でまともに戦えない。それでもセーニャのザオリク&ベホマズンで立て直し、最後は勇者とカミュの連携シャドウアタックでフィニッシュ! クリアカウントは29手だった。

 願いは”セーニャの髪型を変えたい”を選択してイメチェンリングを手に入れる。個人的にはショートカットはバッドエンドルート専用にしてくれた方が色分けできてよかった気がするけどね。


◇決戦……その前に
 残すはいよいよ最終決戦。その前にさいごのカギで開く扉を探しながら世界を回ることにした。

 各地でミニイベントが発生。解決させるとイベントに登場したキャラをイシの村へ復興の手伝いに行かせることができる。全員送り込むと何かありそうだ。

 ホムラの里に王者の剣を作りたいという鍛冶師を発見。素材はやはりオリハルコンだが、どこにあるのか見当もつかない。完成したらやっぱり35000Gで買い取るのかなぁ(´-`)

 ネルセンの宿屋で再び父アーウィンの夢を見る。ユグノア城跡に向かうと地下道の入口にいたごろつきがびびっている。あんたなんで関西弁やねん(´ρ`)ノ゛
 中に入るとバクーモスがパワーアップして復活。あらためてバクーモス・邪との戦いを制し、父アーウィンの魂を浄化させた。二度目の親孝行が済んだので次に向かう。

 ソルティコの町でシルビア親子を和解させるが、ジエーゴの試練は指定の敵2体を大まじん斬りで倒すという難題。色々試した結果、ベロニカのマダンテと勇者のギガブレイクでいい感じに削れることが判明。無事試練を成功させるとシルビアのスキル「騎士道」とグレイグのスキル「はくあい」が解放。そしてれんけい技の『師匠呼び』が使えるようになった。まさかジエーゴが召喚獣になるとはな……。
 
 プチャラオ村では村人が魔物のせいで踊らされていた。壁画の中にいた元凶であるハッスルじじい・邪との戦い!!  久しぶりの特殊ボスBGMに私も思わずハッスルしそう^^ テンタコロスやデビルメビウスを呼びだすなど思った以上に強敵。まさか六軍王を超えるじじいが立ちはだかるとは、ニズゼルファ恐るべし!! 
 なんとかじじいを倒し、オーロラの布きれをゲット。錬金素材で一番欲しかったものなのでありがたい。御礼にちいさなメダル10枚もゲットできたし、なかなかの優良イベントだった。

 クレイモランではシャール女王から黒竜ネドラ退治を依頼される。覚えたてのアルテマソードでさっくり倒すと、リーズレットが魔竜のたましいをヒヒイロカネ、オーロラの布きれ、やみのなみだに変換してくれるようになる。レアな錬金素材を一括で集められるなんて魔女は偉大なり。

 ドゥルダ郷では連武討魔行に再挑戦。弐の試練を6手でクリアすると参の試練にも挑戦。意外なことに12手でクリアできてしまった(最高報酬が15手以内)。とくにマルティナのピンクサイクロン、ベロニカのマダンテ、勇者のギガブレイクによる全体攻撃が強力すぎる。報酬として太陽王の装束のレシピ、アメイジングタクト、じゅうおうのツメ、ひかりの杖をゲット。
 そしてまさかの四の試練登場。せっかくなので挑戦してみたものの、マルティナがメタルハンドのザキでコロリといったので即撤退。これは結構面倒なやつだわ(´・ω・`)

 聖地ラムダではファナードからさびたおうしゃくを入手。錬金でときのおうしゃく+3が完成した。セーニャの最強武器が出来たのは嬉しいかぎり^^

 勢いに任せて4回目のネルセンの試練を受ける。敵は混沌の巨人&絶望の巨人で、目標は50手以内でクリア。かなりもたついたが41手で倒して願いをかなえてもらう。ここは”エッチな本を読みたい”を選択。ラスト2つでエッチな本を最後に残したらモチベーションが上がらなくなる危険性は極めて高い。ちなみにエッチな本はゾーン突入率アップのアクセであることが判明。たしかに集中力は高まるから理にかなっている。ただし、とても戦闘に集中できるとは思えないが。

 最後にメダ女で100枚報酬の勇者の盾を交換してもらって準備万端!
 次はいよいよ最終決戦。
 勇者は意を決して天空のフルートを吹き、大空を飛んだ。


つづく

拍手

PR


  • 2019/01/21 21:58

コメント一覧

  • お名前
  • Email

  • コメント

  • Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  • パスワード
[PR]