忍者ブログ

プロモーション

プロフィール

HN:
SHO
性別:
男性
自己紹介:
大阪在住。主にアニメ、ゲームを嗜んでおります。
連絡先はこちら

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

プロモーション

プロモーション

プロモーション

新着記事

新着

あんてな


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • 2024/04/27 00:08

ドラクエ11日記 #7『勇者ははぐれメタルに遭遇する』

ドラクエ11

※日記の性質上ネタバレがありますので、ご注意下さい。

●海底王国ムウレア
 内海にある光の柱でマーメイドハープを使い、海底王国ムウレアへ到着した勇者御一行。ロミアのことを告げるのは憂鬱だなぁ。町中を探索しているとロミアの家を発見。帰りを待つ家政婦の言葉でまた憂鬱になる。ロウのじいさんみたいに「ぱ~らだいす」な気分になど浸れるわけがなかった。

 武器屋と防具屋にいる魚と亀は人間の言葉が通じないため買い物ができない。ここだけ急にリアルなのね。浦島太郎の助けた亀でさえ人間の言葉を話せたのに……。ロミアを助けていれば買い物できたのかなぁ(´・ω・`)

 王の間にて女王セレンと接見する。地上のすべてを知見していた女王は、二つ返事ですんなりとグリーンオーブを渡してくれた。あら、なんだか肩透かし^^;
 ついでにこれから向かうべき道も示してくれた。

 ・ここよりはるか西。海にそびえる光の柱の先に少女たち集う華やかな場所。
 ・ここよりはるか西。海にそびえる光の柱がいざなう場所に古代の遺跡に寄り添う村。
 ・北東の地、金色の小麦畑の真ん中。小さな宿屋に集う人々の中に、亡国の記憶を持つ者がいる。
 ・北西の地、英知の集う王国に凍てつくような強い力を感じる。

 いっぺんに言われて困惑したが、地図にびっくりマークがついていたのでそこへ向かうことにした。最近のゲームは本当に親切だけれど、そのかわり冒険している感覚は希薄になった気がする。それでもドラクエ2の船を手に入れた直後に襲ってくるここからは自分で道を開拓していけ的な絶望感はもう味わなくていいのだ。昨今の子供なら間違いなく発狂し、挫折するだろう。当時の子供も発狂&挫折者続出だったからね(´-`)

 次の行く先はメダル女学園に決定!! たしか入るのは女性限定だったかな? ここでシルビアの真価が問われることになるのだが、それはまだ先のお話。


●プチャラオ村
 道なりに歩いていると看板が立っていた。北にメダル女学園、南にプチャラオ村とある。悩む必要はなかったはずだが、自然と足が南へ向いた。所詮ただの村だし、先に寄っておくかー。その甘い考えはすぐに後悔へと変わるのであった。

 古代の遺跡による観光を産業としているらしく、目玉は美女の壁画。いわゆるパワースポットのようなものか。遺跡へ向かうと迷子のメルと知り合う。ぶっちゃけると実はこいつが悪いやつだったのだ! 怖いですねぇ。恐ろしいですねぇ。さらに壁画の中へ取り込まれてさあ大変!! しかーし、壁画の中では不自由なことが何もなかったりする。呪文も使い放題だし、リレミト(ダンジョンから脱出)も普通に使えます。合体や変身ポーズをしている最中に敵が襲ってこないのと同じお約束ってやつですなぁ^^

 そんな敵のお慈悲を頂いたダンジョンでついに奴と出会ったんです

 そう、出会っちまったんですよ。はじめてのひとくいばこに。


 11初のひとくいばこは「ギガ・ひとくいばこ」と名前も見た目も進化していた。もちろん強敵であることに変わりはなく、2回行動とザキ連発で(特にカミュが)床を舐めまくりでした(゚ー゚;A それでもザオラル持ちが二人いるので復活は容易。持てるすべての力を使ってギガ・ひとくいばこを倒すことに成功。妖精の首飾りを貰いました。以前のナンバリングでちいさなメダルを落とした記憶もあるけれど定かではない。まぁ、ギガなんだから違って当たり前だけどね。

 疲労感でいっぱいの勇者一行がダンジョンを進んでいくと、ついに奴と出会ったんです

 そう、出会っちまったんですよ。はじめての……はぐれメタルに!!

 相手はゴーレム2体とはぐれメタル2体の混成パーティー。幸運にも1ターン目ではぐれメタルAに4ダメージを与えることに成功。次のターンで逃げなければいける! そんなふうに考えていた時期が俺にもありました(AA略 2ターン目にゴーレムの仁王立ち(すべての攻撃を身代わりで受ける技)が発動。見事に攻撃を吸収される。3ターン目、はぐれメタル2匹は悠々と逃げだしたのであった。チーン_ノ乙(、ン、)_
 その後、1時間ぐらい壁画の中で戦闘を繰り返したが、はぐれメタルの姿を見ることはなかった。


 そして最奥に待ち構えるは自称美と芸術の化身メルトア!! これがとてつもない強敵で、レーザー、みりょう、つうこんのデコピンなど怒涛の攻撃に為す術なくスタメン全滅!! 入れ替わりで登場したマルティナ、シルビア、ロウはまともに使ったことがなく、装備も中途半端。さらにスキルもシルビア以外はまともに開放してないという体たらく。これじゃさすがに無理だな……。そんなふうに考えていた時期が俺にもありました(2回目)

 あれだけ劣勢だったのが嘘のように状況は一変する。シルビアのハッスルダンスも心強かったが、なによりもロウの僧侶っぷりがヤバイ。回復、防御ダウン、復活の魔法をすべて覚えており、さらに特技で全員に毎ターン回復まで完備。おじいちゃん、こんなに強かったんだね(´・ω・`)

 その勢いのまま押し切り、無事メルトアを倒すことができた。


 クリア後、まほうのカギを入手。今まで多くの開かずの扉を素通りしてきたので、これからそれを回収する旅に出るとしよう。メダル女学園はそれからでも遅くはないはず。メダル女学園は決して逃げないのだから。


つづく




●レベルアップ
 勇者はLV30でベホイム、LV31でイオラをおぼえた! 今作の勇者はなかなか優秀な呪文を覚えますなー。呪文メインでも食べていけそう。
 ベロニカはLV31でバイキルトをおぼえた! ベロニカちゃん最高です。これでスタメンから完全に外せなくなったなぁ。元から外すつもりはゼロですけどね(´ρ`)


●ぱふぱふ
 プチャラオ村の宿屋の2階でぱふぱふ。みりょくが5上がるという老界王神みたいなことをしてくれる。しかし、今度のぱふぱふはただの化粧であることが判明。これはノーカウントではないのか。ぱふぱふとは粛々と行為に及び、黙して語らずが粋なのだ(*゚ー゚)

拍手

PR


  • 2017/09/18 00:59

コメント一覧

  • お名前
  • Email

  • コメント

  • Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  • パスワード
[PR]