忍者ブログ

プロモーション

プロフィール

HN:
SHO
性別:
男性
自己紹介:
大阪在住。主にアニメ、ゲームを嗜んでおります。
連絡先はこちら

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

プロモーション

プロモーション

プロモーション

新着記事

新着

あんてな


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • 2024/04/26 07:53

『FFレコードキーパー』をやってみた(33)-クエスト×新曜日ダンジョン-

FFレコードキーパー

先日、アップデートともろもろの追加と変更が行われた。個人的には理不尽な開幕即死や全体攻撃連発をやめてほしかったが、どうやらそういう細かい調整ではないらしい。面白くなるのならなんでもいいんですけどね。
●クエスト
 全130にも及ぶチュートリアル的なクエストが登場。ご新規さんにとってはこれ以上ない味方となるはず。私はサービス開始日からやっているが、このゲームは途中参加者にとってあまりに過酷すぎると常々感じていた。まず何をすべきかという一連の流れを体感できるので、とてもいい配慮だと思う。

 さらにティーダとレナの二人を入手できるクエストもあって至れり尽くせり。最早チュートリアルってレベルじゃない。

 今までやってきた人も報酬がもらえるので、新規組、継続組ともにプラスとなるのが嬉しい。ただ、継続組はクエスト達成に伴う微量なオーブ消費がボディブローのように効いてくるのでご利用は計画的に。


●曜日ダンジョン
 以下のように変更された。

 月曜(JOB):炎・地・武器防具
 火曜(IV):黒・力
 水曜(VI):雷・風・ギル
 木曜(III):白・力
 金曜(X):闇・聖・武器防具
 土曜(VII):無・氷・ギル
 日曜:経験値


 力のオーブ収集が面倒だったので少し楽になりそう。前の曜日ダンジョン変更からあまり経過していないが、これに伴いクリア報酬が復活するのでむしろ大歓迎である。

 目を見張るのは日曜の経験値ダンジョン。超級の理不尽な難易度が見直され、普通に戦ってもエクセレントクリアが可能になった。クリア報酬もグロウエッグ中×3(EXP30000)とかなりおいしい。以前にも増して"日曜=経験値を稼ぐ日"と割り切れるほどの優良ダンジョンになった。


●ミスリルガチャ
 ここ3日間で当たりが続く。

 ☆5 あんこくのかぶと
 ☆4 黒装束
 ☆5 バタフライエッジ

 あんこくのかぶとと黒装束はレア度の高い防具が皆無に等しかったから大当たり。微妙なのがバタフライエッジ。FF7の☆5はバスターソード、正宗×2とすでに3本所持しているため、使う状況があまりなさそう。剣なので正宗よりはキャラを選べるのがせめてもの救い。


 今度のアップデートで初心者救済と難易度のマイルド調整が行われた。CMもばんばんうってるし、これからさらにユーザーが増えていきそう。開始当初は見事なまでのクソゲーだったのに、よくぞここまで盛り返したものだ。FFRKの夜明けは近い……??

拍手

PR


  • 2015/01/26 21:57

コメント一覧

  • お名前
  • Email

  • コメント

  • Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  • パスワード
[PR]