忍者ブログ

プロモーション

プロフィール

HN:
SHO
性別:
男性
自己紹介:
大阪在住。主にアニメ、ゲームを嗜んでおります。
連絡先はこちら

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

プロモーション

プロモーション

プロモーション

新着記事

新着

あんてな


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • 2024/05/10 01:05

『艦これ』日記 ~期間限定海域【AL / MI作戦】終了の巻~

艦これ

作戦終了から24時間をきった。E-2を突破した直後なので、当初目標にしていたE-5は無理だろう。連合艦隊自体がまったくの未知数なので把握に時間もかかる。不安はいっぱいだが、新たな艦娘がどれだけ手に入るのか、楽しみもいっぱい。
●E-3
 大淀が入ったため、代わりに由良を餌にする。

 連合艦隊は2つ艦隊を同時に運用するシステム。したがって消費する資材は2倍。修理する回数も2倍。入手する艦娘の確率は等倍

 主力艦隊:
  金剛改 46cm連装砲×2、零式水上偵察機、32号水上電探
  高雄改 20.3cm連装砲×2、零式水上偵察機、32号水上電探
  加賀改 烈風改、烈風、流星、彩雲
  瑞鶴改 烈風、烈風、流星、彩雲
  祥鳳改 紫電改二、零式艦戦52型、流星、彩雲
  赤城改 烈風、紫電改二、流星、彩雲 

 第2艦隊:
  五十鈴改 10cm連装高角砲×2、33号対水上電探
  愛宕改 20.3cm連装砲×2、32号対水上電探
  時雨改 10cm連装高角砲×2、33号対水上電探
  巻雲改 10cm連装高角砲×2、33号対水上電探
  夕立改 10cm連装高角砲×2、13号対空電探
  五月雨改 10cm連装高角砲×2、13号対空電探


 他の提督の攻略等を参考にしながら布陣をしいてみた。高い索敵値と制空能力が必要らしいので、持てる最強の艦載機を投入。烈風が足りなくて52型が加わっているところはご愛嬌ってことで。

 いざ、出撃しようとしても何故か選択できない。どうやら編成で連合艦隊に設定する必要があるらしい。第2艦隊にコンバインマークが点滅しているからそのままいけると思うじゃないのよ。(微おこ


 戦闘はマップによって異なり、昼は基本空戦のみ。夜戦を行う場合は第2艦隊がつとめる。ボス戦は空戦→第2艦隊昼戦→第1艦隊昼戦→夜戦の流れになる。

 したがって第2艦隊の粘りが勝敗をわける。回避率を上げるためのキラ付けは大事だが、時間のないわが艦隊にはそれすらままならないのである。


 1回目:S勝利 長良

 消費資材
  燃料:456
  弾薬:617
  ボーキ:695

 先でもふれたが資材の消費が激しい。備蓄の有無がダイレクトに響いてくる。とくにボーキの700消費は痛い。上ルートは戦闘回数が多いため、別ルートをためしてみる。


 2回目:A勝利 千代田

 消費資材
  燃料:312
  弾薬:445
  ボーキ:540

 一戦抜いたことで燃費が少し改善した。これぐらいなら何とかなりそう。あと祥鳳があまりにも不甲斐ない(中破or大破ばかりする)ので蒼龍にスイッチ。


 3回目:A勝利 綾波

 消費資材
  燃料:327
  弾薬:463
  ボーキ:495

 燃料と弾薬の消費は増えたがボーキの消費はさらに減少。おそらく初戦の制空権確保が効いているのだろう。これで連合艦隊本隊のメンバーは決まった。


 4回目:S勝利 利根
 5回目:S勝利 浜風
 6回目:A勝利 北上さん
 7回目:撤退 中間棲姫による村雨大破
 8回目:A勝利 加賀
 9回目:S勝利 山城
 10回目:S勝利 榛名 ステージクリア!!

 作戦失敗は1度だけという好成績。フィニッシュは赤城さんのお茶碗爆撃でした。夜戦前に倒せるなんてちょっと意外。


●北太平洋MI諸島近海
 あきつ丸がいないのでルート固定はあきらめるしかない。軽空母がいいらしいので蒼龍を祥鳳と入れ替える。ランダムで潜水艦と戯れつつ祈る作戦を開始。

 1回目:撤退 潜水艦による時雨大破
 2回目:S勝利 金剛
 3回目:撤退 潜水艦による時雨大破
 4回目:A勝利 黒潮 祥鳳轟沈


 ついに犠牲者が出てしまいました。わが艦隊における初轟沈です。

 それは序盤から手塩にかけて育ててきた軽空母のエース、祥鳳。運が悪いのかいつも中破以上で帰還する娘だったけど、残念です……。・゚・(ノД`)・゚・

 そして道連れに失ったもの(彩雲etc)により、索敵値不足で作戦続行不可能。よって……


 イベント 終 了



 お疲れ様でした。


 P.S.ナイナイのANNを聞きながらのプレイだったこともあり、このまま艦これを卒業しそうな勢いです。

拍手

PR


  • 2014/08/30 17:44

コメント一覧

  • お名前
  • Email

  • コメント

  • Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  • パスワード
[PR]