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DS版サガ2について
 発売日まであと10日です。そこで改めてどこが変わったのか調べてみました。
 今まで情報をほとんど見てませんでしたが、結構なテコ入れがなされている模様。
 まずフィールドの敵が見えるロマサガタイプに変更。しかもシンボル同士が合流して50体以上の敵を相手にすることもあるらしい。公式動画を見る限り一体ずつではなく数体が小隊を組んだようになっているようです。まぁ、50体以上を一体ずつ闘ってたらいつまで経っても終わらないよね。
 そしてサガフロの連携も追加。技と技が繋がることでまとまったダメージを与えられる。
 ピンチの時に発動するリミットドライブ。攻撃力アップや被ダメージ減少の恩恵が得られる。この手のシステムをたまに見かけるが、全滅の緊張感が薄れるだけな気がするので個人的にはあまり好きじゃない。
 そしてミューズシステムという全く新しいものが追加。これはミューズという天使を助けたり評価してもらうことでMP(ミューズポイント)を獲得し、それを消費して何か恩恵を得るというもの。各ミューズに親密度があり、それを上げるためにプレゼントをしたりする必要がある。つまりデビルサマナーでいえば全員「物欲」ってことだね。
 シナリオも変更点があり、サブイベントがかなり追加されているようです。まさか本筋まで大きく変化することはないでしょうけど、これにより前作とは全く違う印象を抱くのは間違いないでしょう。
 全体的に続編のロマサガやサガフロのシステムを入れることでサガシリーズの集大成という思いが感じられます。ただ、サガ2は非常に完成度が高いので、あえて思い切った変化をつけたのでしょう。新生サガ2がどうなるのか、楽しみ半分不安半分でございます。

*エスパー女です。
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2009/09/07 02:31 | Comments(0) | TrackBack(0) | ゲーム

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