忍者ブログ

プロモーション

プロフィール

HN:
SHO
性別:
男性
自己紹介:
大阪在住。主にアニメ、ゲームを嗜んでおります。
連絡先はこちら

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

プロモーション

プロモーション

プロモーション

新着記事

新着

あんてな


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • 2024/05/20 18:33

『ピクトロジカFF』をやってみた(241)~レナ様補完計画~

アプリ

記憶の結晶集め開始。残り期間でバッツとレナを+3にできればいいが、6人分だと計30個にも及ぶのでぎりぎりかもしれない。最悪レナだけでも+3にしたいが今回のステータス調整で対象外にされたのが悲しい。魔法タイプじゃないんだから、せめて物理倍率は等倍にしてください……。
●ステータス調整
 一部のメモリアに調整がはいったらしい。というのもお知らせに調整方針という曖昧な表記しかないため、実際にどう変化したのかは不明。第一線では難しいメモリアも調整リストに含まれているが、確認しても違いがわからない。何事もなく弱いままだ。

 上方修正とはいえ、+1でもりっぱな上方修正。おそらく劇的に強化されたメモリアはいないのだろう。ただ、微調整すぎて時間の無駄だったとしか思えない。やはりベンチウォーマーはごく限られた状況でしか使えないわけだ。

 もちろん弱いメモリアを強くしすぎるのは問題だが、現状では能力よりも武器種やスキルの良し悪しが優先される。冷遇される武器のメモリアはもうちょっと能力値高めでもいいんじゃないかなぁ。

 ラインナップには載っていなかったが、ヴィンセントは大幅アップさせても差し支えないはず。むしろ今回リストから漏れたのが最大の謎だ。


●新プレミアム(カオス)メモリア

 ・ナイン

 零式のキャラ。スキルを見たら可哀想になってきた。最近追加メモリアがほぼ零式なのでFFらしさがまったくしない。イベントがFF5なので一応新旧のバランスは取れているのか。


 ・元帥シド


 なんと零式からカオスメモリアまで参戦。刀の算術持ちなんて喉から手が出るほど欲しいじゃないか!! ただ、一見すると艦これにどっぷりはまっているおじさん提督にしか思えない。シド提督は誰がお気に入りなのだろう。ちなみに私は神通。改二の御姿に心を奪われました。何がいいたいかというとbob艦隊最高。


●レナ様補完計画
 王女の魂の器は必要数手に入ったので、あとはひとつずつ命を吹き込んでやるだけ。その素となるのが記憶の結晶である。

 『それぞれの絆』で必ず1個はドロップするから回収は時間の問題……のはずだった。盗む要員を3人入れてみたところ、まさかの4連続失敗。これじゃ早めに次元の狭間から抜け出した意味がないじゃないか。油断しすぎたのは反省点だが、あらためてやるとこのクエスト結構難しい。

 弱点はバラバラだし、ダメージも大きく攻撃回数も多い。というわけで盗む1人にして安定させる作戦に変更。なんだかんだで盗む率低いからハイリターンすぎる。

 ・『それぞれの絆』プチ攻略
  バトル1:炎属性武器乱れ撃ちで一掃。

  バトル2:硬い、痛いで地味に辛い。偶数ターンは2回攻撃なので、1ターン目から力で殲滅最優先。

  バトル3:ガルキマセラから倒す。

  バトル4:高ブレイクで突入し、ギルガメに弱点の冷気属性魔法&暗黒魔道士は物理(聖属性)で殴り倒す。ブレイクゲージがぎりぎりなら仕切り直す決断も必要。その際はギルガメを残した方がいい。

  バトル5:ブレイクゲージが残っているなら力でごり押し余裕。


  オーラ回復があると楽勝のクエストになりそうだが、なければ絶妙の難易度になる。100ジェムでそろそろセーラ来ないかな(´-`)


●100ジェムモーグリ探索<モーグリセレクション

 用心棒II ♂

 カオスメモリアの情報が出る前にまわしてしまった。無念……。

拍手

PR


  • 2015/03/13 22:37

コメント一覧

通りすがり 2015/03/14 10:32 [編集]

ステータス調整は次回のアップデート以降ですよ。
現在は調整方向の公開までです。
週明け早々に具体的な調整内容が発表されるみたいです。

SHO 2015/03/15 02:00 [編集]

ああ、また早合点をしてしまいました。指摘いただきありがとうございます。
次にくるであろう詳細な情報に期待します。

ソリティア 2015/03/14 11:08 [編集]

結晶集めの際、盗む要員にロックがいるなら、ミラージュダイブ覚えさせるだけで難易度が下がりますね。自分は、バトル1か2でブレイク調整してやると楽です。
もし、死にそうならフレンドにジタンがいたら、とんずらでやり直しって感じです。

SHO 2015/03/15 02:03 [編集]

有益な情報ありがとうございます。プレミアムスキルがかなり有効なんですね。うちのパンネロもプレミアムスキルのおかげで活躍の機会が大幅に増えました。ジタンのとんずらが気になるので早く使ってみたいです。

  • お名前
  • Email

  • コメント

  • Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  • パスワード
[PR]