忍者ブログ

プロモーション

プロフィール

HN:
SHO
性別:
男性
自己紹介:
大阪在住。主にアニメ、ゲームを嗜んでおります。
連絡先はこちら

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

プロモーション

プロモーション

プロモーション

新着記事

新着

あんてな


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • 2024/04/19 16:28

プリコネR日記「ルナの塔110階(EX)攻略」

プリコネR

プリコネにおいてエンドコンテンツと呼べるもののひとつがルナの塔。難易度がかなり高く、上級者でも踏破するのは難しい。初心者に毛の生えた程度の私だが、それでもクリアできたのは地道な努力と奇跡とも呼べる運の良さがあったからこそ。
 では、その攻略の顛末をお話いたしましょう。
◇ルナの塔日誌
 ●1日目
  スタートの71階がいきなりの難関。こちらはゲージ0なのに対し、敵は半分溜まった状態でスタート。初っ端からトライ&エラーを繰り返すことを余儀なくされてうんざり。
  何度か挑戦して固定メンバーを決める。ぎりぎりまで粘った結果タイムアップで主力が消滅。その後はボロボロで、初日は73階で力尽きる。

 ●2日目
  半端に敵を残していたため、安全にゲージを回収しながら進めることができた。しかし、79階でまたタイムアップを食らい、主力が消滅。80階の敵を少し削っただけで終わる。

 ●3日目
  2日連続の凡ミスでかなり鬱な状態。しかし、ここから一気に90階のボスを倒して92階まで到達。ただ、あと2日では絶望感しかなく、この時点で踏破は諦めムード。

 ●4日目
  思いがけないブースト発動。主力を残して100階を突破し、110階まで到達。110階では主力による攻撃で前の雑魚二匹を撃破して終了。

 ●5日目
  すでに一回分の攻撃を済ませているので余裕を持って110階を突破。かくしてEXへの挑戦権を得る。このEXがイゼルローン要塞並の鉄壁を誇るが、何十回にも渡る戦いとネット上に散らばる攻略法を駆使してついにEXを攻略。かくして2回目のルナの塔も無事制覇したのである。


◇攻略
 一部の階を除き、パーティーは☆5プリン、☆5ジュン、☆5ノゾミ、☆3マコト、☆5トモ(レンタル)で固定。範囲攻撃の場合は火力要員を後衛に変えたりした。後半は詰まるところが少なかったので助かった。

 特に苦戦したのが109階。私の場合は偶然にもジュンが敵の陣営に移動したため、イリヤのバーストがジュンのみに当たるバグ(?)により無傷で突破できた。先に語った奇跡とも呼べる運の良さがこれである。
 
 EXは生半可な敵ではないためしっかりとした戦略を立てる必要がある。私のやり方は1戦目でリマとアンナを倒し、2戦目でチカを削り、3戦目に最大火力で押し通す。

 具体的なメンバーは以下のとおり。
 1st:☆5クウカ、☆5シズル、☆5アカリ、☆5モニカ、☆5水着キャル
 2nd:☆3ペコリーヌ、☆5タマキ、☆5サレン、☆5マホ、☆3キョウカ
 3rd:☆5プリン、☆5ジュン、☆5ノゾミ、☆3マコト、☆5トモ(レンタル)

 追記すると1stの後衛は☆5でなければアンナのバーストを耐え切れない。アンナへのダメージ源は後衛の単体バーストなので、☆5がいなければ借りるのも一つの手。

 まず1戦目でリマとアンナを倒そう。もしアンナを倒せなかったらリトライする。ポイントはアンナのバースト後にバーストを当てること。普通に攻撃したら削りきれないので、防御がゼロになっているタイミングでダメージを稼ぐ。もし自爆が発動しても、目的はアンナの排除なので結果オーライ。

 2戦目はチカの体力を削る。結局チカを倒すには至らなかったが、タマキのバーストなら一発で約半分の体力を奪えるのでオススメ。ここは再考の余地あり。

 3戦目は最大火力でひたすら攻撃。ここでの火力要員はカオリよりトモを推したい。後ろのチカとポッドも攻撃してくれるし、配置が一番後ろになので最後まで生き残ることが多い。あとはクリティカルと壁要員以外にターゲットが行かないよう祈るのみ。

 攻略のポイントは初戦。他の攻略では2戦目でアンナを倒すものもあるが、時間効率を考えるなら1戦目で判断出来た方が良い。(もちろん手持ちの関係で再現できるかは人それぞれ)

 次回開催時の際に参考となれば幸いです。


◇まとめ
 前回と同じく今回のルナの塔もかなりの極悪仕様だった。これだけ苦労したのだから専用装備は期待していいだろう。ルナコインを交換できないのはモチベーションが上がらないから早めの実装をお願いしたい。




 ハロウィンミサキは、100連爆死しました。(チーン

拍手

PR


  • 2018/10/19 02:27

コメント一覧

  • お名前
  • Email

  • コメント

  • Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  • パスワード
[PR]