『サラダの国のトマト姫』をみんなでやろう!     忍者ブログ
『サラダの国のトマト姫』をみんなでやろう!
 「サラダの国のトマト姫」(以下サラトマ)というゲームをご存知でしょうか? ハドソンから発売されたアドベンチャーゲームで、原作はパソコン用として誕生した作品です。私が出会ったのはファミコン版でしたが、当時そのユニークなグラフィックと世界観に引き込まれていったのをよく覚えています。

*本文は未プレイの方にも読んでいただきいので、極力ネタバレを含まないようにしています。

・どういうゲーム?
 物語の舞台はヤサイの国。主人公のキュウリ戦士となって、さらわれたトマト姫を救うというお話です。道中で繰り広げられる様々なイベントは、子供にも理解できるよう配慮されています。
 特に世界観が独特で、登場人物はほぼ野菜。擬人化されているので感情移入がしやすく、それを利用したボケも随所に冴え渡ります。テキストの面白さとグラフィックの味わい深さが妙にマッチしており、さらに素晴らしいBGMで雰囲気を盛り上げてくれるのです。ただ、作られてから結構な時間が経過しているので、ボケがわからないという可能性もあります。まぁ、わからなくても楽しめますのでご安心を。

・要注意人物(野菜?)
 なんといっても柿っ八。このゲームを彼抜きで語ることはできません。エンディングを迎えた時、柿っ八の存在がしっかりとあなたの心に刻み込まれることでしょう。愛すべきスーパーサブを是非あなたの手で暴れさせてあげて下さい。
 女の子キャラもそこそこいます。(良い意味で)個性的なキャラが揃っているので、ご期待下さい。ちなみに私は女キャラはさかやのフサ子さんがお気に入り。ちょっと顔色悪いけど気にしない! 男キャラなら断然ロンメロン将軍です。あのななめっぷりには感動すら覚えました。
 あとアニメーションキャラが非常に可愛らしいので、そこも注目していただきたい。どれもコミカルで和みます。豆知識としてアニメーションキャラが出現した場所に金貨が落ちています。要チェック!

 最後にサラトマを語る上で外せないのがBGMです。とにかく名曲揃いで、個人的には数あるファミコンタイトルの中でも上位に食い込む程だと思っています。パスワード画面も隠れた名曲なんですよ。

 現在れとげのまちというTwitterの企画が行われており、そのお題が「サラダの国のトマト姫」なのです。期間は8/21から8/29となっていますので、この機会にプレイされてみてはいかがでしょうか。
 とにかく「サラダの国のトマト姫」という作品を一人でも多くの方に触れて欲しい。携帯アプリ版もあるみたいですが、私はやったことないのでファミコン版をオススメします。Wiiのバーチャルコンソールでも配信されていますので、是非是非プレイしてみて下さい!

おまけ:れとげのまち過去ログ→
*こちらはネタバレを含みますので注意。あまり潜ると花隈町へ迷い込みますのでお気をつけて。

拍手

PR

2010/08/22 12:47 | Comments(0) | TrackBack(0) | ゲーム

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<最強のゲームタイトル | HOME | 『リトルバスターズ!エクスタシー』感想>>
忍者ブログ[PR]