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DS版サガ2について

DS版サガ2について

ゲーム

 発売日まであと10日です。そこで改めてどこが変わったのか調べてみました。
 今まで情報をほとんど見てませんでしたが、結構なテコ入れがなされている模様。
 まずフィールドの敵が見えるロマサガタイプに変更。しかもシンボル同士が合流して50体以上の敵を相手にすることもあるらしい。公式動画を見る限り一体ずつではなく数体が小隊を組んだようになっているようです。まぁ、50体以上を一体ずつ闘ってたらいつまで経っても終わらないよね。
 そしてサガフロの連携も追加。技と技が繋がることでまとまったダメージを与えられる。
 ピンチの時に発動するリミットドライブ。攻撃力アップや被ダメージ減少の恩恵が得られる。この手のシステムをたまに見かけるが、全滅の緊張感が薄れるだけな気がするので個人的にはあまり好きじゃない。
 そしてミューズシステムという全く新しいものが追加。これはミューズという天使を助けたり評価してもらうことでMP(ミューズポイント)を獲得し、それを消費して何か恩恵を得るというもの。各ミューズに親密度があり、それを上げるためにプレゼントをしたりする必要がある。つまりデビルサマナーでいえば全員「物欲」ってことだね。
 シナリオも変更点があり、サブイベントがかなり追加されているようです。まさか本筋まで大きく変化することはないでしょうけど、これにより前作とは全く違う印象を抱くのは間違いないでしょう。
 全体的に続編のロマサガやサガフロのシステムを入れることでサガシリーズの集大成という思いが感じられます。ただ、サガ2は非常に完成度が高いので、あえて思い切った変化をつけたのでしょう。新生サガ2がどうなるのか、楽しみ半分不安半分でございます。

*エスパー女です。
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雑記

雑記

ゲーム

 盆も過ぎ、来週は少し気温が下がりそうです。梅雨明け後も豪雨が続いていたので、このままだと今年の夏は非常に短いものになるかもしれません。来月になれば台風もありますので、これからも天気には常に気を配っていかなければ。

 ネットでドラクエ9の名前をよく目にします。すれ違いは意外と好評なのか、もしくはそれしかやることがないのか、やってない人間には良く分からない。問題はインタビューでも本筋は長くないと明言しているのでちょっと合わないかなと。
 実は知り合いに思いっきりネタバレされたのですが、それを聞いて更にやる気が無くなったのも事実。(ネタバレされたことよりもその内容が……)
 まぁ、せっかく8までクリアしているので9もやりたいんですけどね。キャラ作成がものすごく嫌な感じなので、次回は絶対に固定してほしい。

 高校野球は花巻東が残念だった。この結果だけをみると菊池が万全でも結果は変わらなかったかもしれない。それほど中京大中京は強かった。

*雛子ー。雛子

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KOFなき闘劇

ゲーム

 帰省から戻ってきたら闘劇の真っ最中でした。今年はKOFがないので特に見たいタイトルもないんですよ。
 気になったのが14日のスト4。優勝したのがなんとKOF勢らしい。これはある程度の知識と経験があれば、トップクラスの相手ともいい勝負が出来ることを示唆しているのではないでしょうか。
 KOFのように膨大なキャラクターと独特のシステムを覚えるのは、すごく時間がかかります。忙しない現代においては、スト4のようにシステムがシンプルである方が合っているのかもしれませんね。
 とりあえず来年はKOF2002UMで決まりでしょう。K'、香澄あたりは多そうですが、それ以外は何が出てきてもおかしくないのでとても楽しみです。あと1年、その時までいきつけのゲーセンから撤去されないといいな。

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KOF12のアテナについて

KOF12のアテナについて

ゲーム

 KOF12のアテナは未だに賛否が分かれるところがあります。
 他キャラと比べて明らかに浮いてますし、等身も違うので何度見ても違和感は拭えません。
 キャラクターを描かれたおぐら氏のインタビューによるとかなりのダメ出しを経てあのような形になったとのこと。没絵を見ると初期の絵は違和感がありません。何か理由があるにしても、今の形になったのは残念でなりません。
 こだわりは必要ですが、今後も長く登場する人気キャラなのでもうちょっと万人受けするデザインにして欲しかったですね。

*ということでアテナを描いてみました。
アテナ

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